美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


祝 農水産大臣誕生 齋藤  健 衆議院議員

自民党千葉県第7選挙区・齋藤  健衆議院議員はこの度の第3次安倍・第3次内閣改造において農林水産大臣に就任されました。昨年9月9日、千葉県選出国会議員として当時農水副大臣であった先生を訪問し、「養豚チェックオフ法制化」を求め緊急要請を行なったこともあり、この就任に際しナイスポークとしてお祝いをいたしました。

日本の農業、畜産・林業・水産業共に自然を相手にする産業であると同時に、諸外国からの輸出攻勢も激しく、厳しい舵取りも予想されますが、千葉県選出大臣として大いに手腕を発揮していただきたいものです。   ー ガンバレ 健 -

17818002.jpg

ミニプロヒール

昭和24年 小さな写真屋に生まれる

大学時代は、ハンドボール部のキャプテンとして活躍。

零細企業に育ったこともあり、中小企業を担当する通産省に入省。

日米交渉や行政改革、地方行政(埼玉県副知事に出向)などに携わる。

平成18年衆議院議員千葉七区補欠選挙にて公募により選ばれるも、惜敗。

平成21年衆議院議員選挙において、初当選。3期目。

環境大臣政務官,党副幹事長、党農林部会長、農林水産副大臣を経て

現在農林水産大臣として農協改革やTPPなど、安倍政権の最前線で奮闘中。

趣味:ハンドボール、カラオケ、読書、映画

好きな食べ物:ラーメン。焼肉(特にカルビとハラミ)

尊敬する人:高杉晋作・原 敬 ・鈴木貫太郎

(月刊さいとう健 29,8,10号外から)

 

 

このたびの内閣改造において、農林水産大臣に就任いたしました。

初当選から今月末で8年となりますが、当選3期目での農林水産大臣は異例のことで

責任の重さとはこういうものなんだとずっしりと全身に感じております。

農林水産業は、地域社会を維持していく極めて重要な使命を担っています。

この機能は何としても維持強化していかなければなりません。

同時に、人口減少に立ち向かうためには、産業としての成長を実現していかね

じり貧になってしまいます。各国各地域からの自由化要請とも賢く戦っていく

ことも、多くの皆さんのお知恵とお力をお借りしながら、前進させていかなければと、

静かに決意しおります。

大臣が決まりましても、特段の心の高揚もなく淡々としていたのですが、みんな揃っての官邸での

写真撮影の際、あまりの多くのフラッシュがたかれ、目が見えなくなりました。

そのとき突然、フラッシュの向こうに浪人時代の様々な出来事が現れ思わず目頭が

熱くなってしまいました。

これからも山あり谷ありだと思いますが、常に前見て進んで行きたいと思います。

「分け入りし 霞の先も 霞かな」( 原 敬 )感謝と願を込めて。

平成29年8月5日 さいとう 健 (メルマガより)

 

 

17810002.jpg

大臣就任お祝いの胡蝶蘭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255