美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


平成29年度第 2 回関東養豚協議会開催される

各県の情報報告から共通の話題、問題点を探り、将来の養豚経営存続を図るための解決策について関東8県(神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨・長野)で創る関東養豚協議会が、

当番県である栃木県養豚協会が窓口として鬼怒川温泉スパホテル三日月ホテルで開催された。

会場には来賓として(一社)日本養豚協会、会員8県から31名が出席した。

開会に際し、地元幹事県である栃木県養豚協会 星  正美 会長から「チェックオフ推進を図るうえで関東ブロックが全国をけん引していかなければならない。そのため、本日の会議で推進ための色々なご意見をいただきたい」と挨拶。

 

2018125001.jpg2018125002.jpg

栃木県養豚協会(幹事県)星会長から主催県として挨拶

 

1)チェックオフ進捗状況の報告として

来賓として出席した(一社)日本養豚協会(JPPA)小礒常務理事から「本日チェックオフ会議が開催されており、協議の中で賛同書をどのような形で生産者からとるのか検討する事になっている。早い時期として2月頃から賛同書を取る方向で進めていく。75%(センサス戸数)と農水省が言っているがどうなるのか、畜産統計の数値もある。分母となる農家戸数がどの数値になるのか確認が必要。また、各県から提出された決議書及び現段階の加入率(JPPA加入/センサス戸数)を資料により説明。

県  名

会員数(JPPA)

農林センサス戸数(2015年)

加入割合

茨城県

90

275

32.7

栃木県

77

93

77.4

群馬県

127

220

57.7

埼玉県

52

96

54.2

千葉県

172

216

79.6

神奈川県

38

46

82.6

山梨県

16

50.0

長野県

67

87

77.0

ついては、加入率の低い地域の茨城県において、ブロック説明会を開催(計画)したらどうか。

≪出席者からの意見≫

①    加入率に関する基本となる農家戸数はセンサスを分母とすべきである。

②    預託農場は、除外すべきである

③    韓国のチェックオフの成果を知らしめるために韓国の消費活動(DVD)地域の集まりで流すことが良い。

④    地域を小さく区切り(市町村単位)説明会を開催していくことが必要。

⑤    地域で同意書を取り75%の実績を作り出すことが重要ではある。まず、地域の組織に加入していながら、JPPAに加盟していない生産者を加入させることが重要ではないか。

地元の事情もあり、ブロックで結集してのチェックオフ集会の計画はできず、各県より高い加入率をめざし活動していくこととなった。

2018125003.jpg

 

2)各県ADの清浄化進捗状況について

関東におけるADの清浄化の進捗状況について、各県から報告。

千葉県は野外陽性豚全頭淘汰が昨年末で完了したが、隣県からの影響を考え、ワクチン接種は継続して実施している。現在陽性豚の残る群馬県及び茨城県が野外陽性豚の淘汰を進めている。

問題は隣県茨城県では32~33戸の陽性農場がまだ残っているとの報告。

県外陽生農場で生産した肉豚、肉用素豚が千葉県に入ることは極力阻止しなければ、折角清浄化しても、ワクチンを打ち続けなければ危険がある。

3)青年部の活動について

昨年12月に栃木県において開催した 関東養豚協議会における青年部活動(研修会)の開催内容の報告と今後の取り組みについて協議した。

①    関東養豚協議会としての生年部研修会の位置づけをどうするのか。

②    開催会場が持ち回りとなれば、事務局は仕事が増え忙しくなる。

③    講演講師の人選、対応はどうなるのか。

④    開催の時期はどうなるのか。

≪協議の結果≫

開催案内に対しては協力していく。

各県青年部の集まりの連絡があれば参加、協力する。

横の繋がりの中で対応する。

あまりしばりが無い方が参加しやすいのではないか。等の意見が出され関東養豚協議会としての位置づけは特に持たないこととし、開催案内に対しては協力することとした。

 

4)その他

1月10日(水)開催された財務省関税局・農水省食肉鶏卵課との意見交換が開催さその内容について埼玉県松村氏から報告。

 

2018125008.jpg

参加したナイスポークチバ推進協議会の面々

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255