美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


平成30年度通常総会開催・提出全議案が承認される

平成30年度度通常総会は6月6日(水)千葉市内オークラ千葉ホテルにおいて、ご来賓、関係者、生産者、賛助会員、総勢139名の出席により開際されました。

司会進行を鈴木副会長が務め、飯田副会長から開会の言葉、開会に際し岩岡喜久男会長から次のように挨拶。

2018606002.jpg

鈴木治彦副会長が司会を務める

2018606004.jpg

飯田裕一副会長から開会の言葉

2018606006.jpg

岩岡喜久男会長から挨拶

本日は、平成30年度通常総会を開催いたしましたところ、公務ご多用中にも拘わらず、

ご来賓として県畜産課長様、中央団体、県・関係団体の方々、そして賛助会員、生産者

会員他多数のご出席を頂き開催できますこと、心から厚く御礼申し上げます。

ところで、誠に残念なご報告がございます。

長年、協議会顧問として共に活動し、助言をいただいておりました島田榮雄氏は体調を

崩され、先月31日、逝去されました。

ここに謹んで、哀悼の意を表します。

さて、TPP11及びEUとのEPA交渉が大筋合意され、発効に向けて準備が進められています。

我が国の豚肉自給率が50%を割り込み、交渉により差額関税という大きな防波堤が、徐々に崩されることで、海外からの輸出攻勢が益々強まるものと大きな危機感を持たなければなりません。

私達生産者は、全国の養豚生産者で創る組織(一社)日本養豚協会(JPPA)が進める養豚チェックオフ制度の法制化を目指しています。

推進のために作成された提言には、輸入豚肉に対抗するための資金「とんとん自助金」を生産者で確保し、その資金により国産豚肉の消費活動、後継者の育成、経営安定のための調査・研究、疾病対策など、資金活用策が示されています。

この法制化を目指すためには多くの生産者の賛同が不可欠であり、現在広く生産者に理解を求めているところであります。

将来に向け、生産基盤の強化と安定した消費を確保するために動き出す重要な時期と考え、本年も、地元国会議員・県議会議員・県及び関係団体からのご指導・ご協力を頂きながら、常に生産環境の改善とコスト削減に努力し、消費者が求める、安心・安全・美味しい豚肉生産のため活動してまいります。

協議会が、本年20周年を迎えるにあたり、本日総会後記念の祝賀会を計画しておりますので宜しくお願い申し上げ挨拶といたします。

2018606009.jpg

富田耕太郎畜産課長からご来賓挨拶

20186065011.jpg松木英明畜産協会専務理事からご来賓挨拶

 

ご来賓として千葉県農林水産部畜産課富田耕太郎課長、(公社)千葉県畜産協会松木英明専務理事からからそれぞれご挨拶をいただきました。その他ご来賓を紹介後、議案の審議に入りました。

会則により岩岡会長を議長に選出し次の3議案を審議しました。

第1号議案:平成29年度事業報告並びに収支決算に関する件

第2号議案:平成30年度事業計画並びに収支予算(案)に関する件

第3号議案:会費賦課・徴収時期及び方法に関する件

≪平成30年度事業計画≫

我が国の豚肉自給率が49パーセントと過去最低となった。政府が閣議決定した「食料・農業・農村基本計画」では、国産の生産の維持・拡大による自給率の向上を掲げており、2025

年度の目標を58パーセントと定めている。TPP11やEUとのEPA交渉が大筋合意され発効に向けて準備が進められる中、発効後の国内対策についてしっかりした生産基盤を整えるための政策を求めていかなければなりません。

私達生産者は、将来にわたり経営安定を図るための一つの対策として、全国の養豚生産者で創る組織(一社)日本養豚協会(JPPA)が進める養豚チェックオフ制度の法制化を推進しています。

この法制化を目指すためには多くの生産者の賛同が不可欠であり、現在広く生産者に理解を求めているところであります。将来に向け、生産基盤の強化と安定した消費を確保するために動き出さなければならない重要な時期と考え、本年も地元国会議員・県議会議員・県及び関係団体からのご指導、ご支援を頂きながら、以下の事業を積極的に推進してまいります。

1.会員加入促進

2.政策要請活動

3.県産(国産)豚肉の消費拡大推進

4.講習会・研修会・情報交換会の開催及び協賛

5.養豚振興プロジェクト委員会の活動

6.青年部活動の推進

7.衛生対策の強化と情報の共有

8.養豚経営安定対策事業に関る業務委託事業

9.活動報告会の開催

10.広告・宣伝

11.協議会創立20周年事業

 

 

 

20180606026.jpg

総会終了後、役員を中サインとした記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255