美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


中国で初、アフリカ豚コレラ発生!日本への侵入阻止に 防疫対策の徹底を!

韓国にも近い瀋陽での発生。夏休み旅行シーズン中のタイミング
日本への侵入を許さぬよう、業界一丸・完璧な防疫対応を
  ~

 

8 月3 日、中国で初めてとなるアフリカ豚コレラの発生が確認されました。中国政府は、3 日15 時の時点で中国遼寧省瀋陽市瀋北新区の発生農場及び感染可能性エリアで飼養する913 頭を殺処分し緊急的に防疫対策を講じているとのことです。
アフリカ豚コレラについては、近年ロシアや東欧を中心に発生が続発しており日本への侵入リスクが警戒されてきました。今回の発生場所は韓国にも近く、また夏休み旅行シーズン中という時期でもあるなかでJPPA 会員・賛助会員をはじめ畜産関係者の皆様は危機意識を強く持ち、防疫対策を徹底して頂けますようお願い致します。さらに、万全を期すためにも、生肉を含みまたは含む可能性がある飼料を給与する場合には、飼養衛生管理基準に基づく加熱処理※が適切に行われたものを用いるよう改めて確認をお願い致します。
なお、今般の発生を受け農林水産省からも全国の都道府県向けにあらためて水際対策の徹底と、飼養衛生管理基準遵守の再徹底を指示する通達が出されています。





ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255