美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


ちば畜産レデースネットワーク 令和元年度通常総会開催

千葉県の畜産に携わる女性達が畜種を越えて集まり、会員相互の交流を通じて、お互いの資質を高めると共に、消費者との交流を通じ畜産への理解を醸成することにより、より魅力ある本県畜産の実現を目指す組織・千葉畜産レデースネットワークの総会が君津市所在の「君津の森」で開催された。

堀江 昌代会長から挨拶。来賓として県庁畜産課藤田澄代副主幹から挨拶を頂きました。

総会は、次の議案が審議され、予定された全議案が承認されました。

第1号議案:平成30年度事業報告、収支決算書の承認について

第2号議案:令和元年度事業計画並びに収支予算(案)について

第3号議案:令和元年度会費について

第4号議案:任期満了に伴う役員改選について

13年目を迎えた大きな課題は、会員参加者をいかに増やすかが大きなテーマとなった。

役員改選では会長以下全員留任で決定され

003.jpg

総会終了後の記念撮影

情報交換会

★一般社団法人 千葉県歯科医師会( 会長 砂川 稔 )が掲げる「8029(八〇肉)」人が健康で生き生きとした生活をおくるためには、歯・口の健康管理がとても重要となると提唱している。「健康」は「健口」から、そして「健幸」になっていく、といったように源は「口」とのこと。是非、日ごろからの専門的な口腔ケアを心がけてく(公社)千葉県畜産協会  ださい。千葉県歯科医師会の会員は県民の皆様方の健康寿命を延ばして健社会を作っていくことを目指して活動をしており、特に高齢者による栄養不良が目立ち、特に動物性たんぱく質の摂取が重要で、そのためにはしっかりした歯が必要。協会として千葉ザビーフとの連携(イベントでの協賛など)を検討している。

 

008.jpg

(公社)千葉県畜産協会  松木英明専務康

★鴨川市で酪農経営。常時30頭の搾乳をしている。チーズ作りに興味があり、主人が担当し製造。小さな店舗での販売を考えている。チーズは10種類位作っている。問題は採算が取れないこと。経営は女性の考えも摂りいれていくことが大切で、女性の強さが必要と思っています。

012.jpg

太田和景子レデース副会長(酪農・鴨川市

★松木専務から話されたように、千葉県歯科医師会とのコラボを10月の畜産フェアーで実施しようと考えています。高齢者に動物性蛋白質である食肉をしっかり摂取してもらうためには丈夫な歯が必要です。消費拡大にもつながる話と考えます。食肉は柔らかさばかり求められているが、しっかり噛むことで素材本来の味、美味しさを感じることができます。

014.jpg

(公社)千葉県畜産協会武田善秀課長

★なかなか新しい会員の参加が見られず、新規会員加入を期待したい。実際に現場で仕事をしている人に参加してほしい。バリバリやっている人こそ参加すべきと思う。ここに参加して新たなエネルギーを持ち帰ることのできる魅力ある組織になってほしい。

先ずは組織の継続が大切と考える。

015.jpg

NPOいきいき畜産ちばサポート新城恒二理事

★新たに事務局を担う、槌屋です。感想として以前とメンバーが変わっていない。

養豚のメンバーが一番多いようですが、仲間で声をかけあって会員を増やしていければと思います。

017.jpg

(公社)千葉県畜産協会事務局:槌屋健太郎さん

★養豚で心配なことは疾病です。養豚地帯でPEDによる大きな被害がでておりまだ終息していません。26年ぶりに岐阜・愛知で豚コレラが確認されました。野生イノシシによる感染から非常に厄介な問題となっています。今これ以上に危惧されるのが中国でまん延しているアフリカ豚コレラです。ワクチン、治療法がないだけに日本への侵入が心配です。

地球上に飼養される豚の頭数は9億7千万頭(2017年統計)でその約半分の4億3千万頭が中国で飼われています。

昨年8月に感染が確認され、本年春までに中国全土に広がったアフリカ豚コレラ、中国の直近4月の飼養実績では2~3割減少したとの予測情報もあります。仮に25%となると約9,700万頭減少で、実に日本で飼育されている豚の10倍の頭数がいなくなったことになる。まさに驚きの数字です。

飼養順位

中 国

米 国

ブラジル

スペイン

ドイツ

頭数(千頭)

435,037

73,415

41,099

29,971

27,578

飼養順位

7

16

ベトナム

ロシア

ミヤンマー

メキシコ

日 本

頭数(千頭)

27,407

22,028

17,999

17,210

9,346

国は空港・港湾での水際対策を実施しています。農業新聞によるアンケート調査によれば、肉製品の日本への持ち込みが禁止されていることは違反であることをそれなりに知っているとの答えが85%。その反面持ち込むことが「簡単」との答えが31%に及ぶと報告している。

空港での水際対策に活躍している「探知犬」は33頭。発生国を主体に対応しているものの、いつ侵入を許してもおかしくない状況であると思われます。

持って来させない対策をすべきであり、そのためには罰則を強化すべきです。

この4月から肉製品尾持ち込み禁止を強化する措置を発表したが、諸外国から比べると生ぬるい対応であり、ちなみに違反品が見つかると台湾では最大で345万円の罰金。オーストラリアでは320万円の罰金もしくは最長10年の懲役刑と厳しい罰則を決めている。

最近、米国農務省で野生豚撲滅と管理に約80億円の予算措置をしたとの情報があります。

この様な状況から、生産者、関係者はもっと、もっと危機意識を持たなければなりません。

2019626008.jpg

ナイスポークチバ協議会事務局:加藤さん

★事務局を預かる長嶋です。会員の参加を増やすことについて、ご協力をお願いいたします

018.jpg

(公社)千葉県畜産協会 事務局:長嶋柚子さん

★歯科医師会とのコラボも良い企画と思います新規会員確保のために新たな活動の企画が必要。 会員が集まれるイベントを企画したらよいのでは現在、商品開発として、はちみつ(プロポリス)キャンデー (機能性食品)を考えているので、そのための情報をお聞きしたい。

024.jpg

長尾形玲子レデース副会長(館山市・養蜂)

★会員の加入推進については、養豚生産にもっと声がけをしていきたい。今後畜産フェアーへの参加について、これにレデースが参加しているるとは知らなかったとの声もある。女性団体ネットワークの中でしっかり広報していきたい。また、視察研修についても検討していきたい。

021.jpg

  堀江昌代 レデース会長(富里市・養豚)

★NPOで活動しています。 県のOBが多い中で私は共済出身です。現在HACCPの認証審査に係わり、県内県外の畜産農家の指導をしています。

026.jpg

NPOいきいき畜産ちばサポート計良 伸行 理事

★継続は力であり、なかなか会員が増えない。今は堪える、我慢の時期かもしれない。

029.jpg

柴しづいレデース副会長(旭市・養豚)

❒ 疾病の水際対策については、口蹄疫も侵入が心配される疾病。

❒。会議もテーマを決めて議論をすべきではないでしょうか。それによって盛り上げていけたらと思います。

❒レデースの活動の目的をもっと明確にしていけたら良いのでは・・・

 

009.jpg

情報交換の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255