美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


飼養衛生管理基準の改正(3月9日付で交付)

農水省より、豚等の飼養者が遵守すべき基準について示した「飼養衛生管理基準(豚、いのしし)」の改正が3月9日付けで公布されました。まず、構成としては、全体を4つの項目、Ⅰ家畜防疫に関する基本的事項、Ⅱ衛生管理区域への病原体の侵入防止、Ⅲ衛生管理区域内における病原体による汚染防止、Ⅳ衛生管理区域外への病原体の拡散防止の段階に分割したこと、またそれぞれの段階において「人」「飼養環境」「家畜」「物品」「野生動物」など対処すべき事柄ごとに書き分けられています。

 

また、主な改正内容としては、家畜伝染病予防法の改正に合わせて、

①家畜所有者に対して、家畜伝染病の発生予防及び蔓延防止の責任があることを明確化し、飼養衛生管理マニュアルの作成及び従事者等への周知徹底、衛生管理区域への立入りや消毒の記録作成・保管を義務付けるとともに、担当獣医師を定めて健康管理指導を受けることなどを定めている。

 

②処理済み飼料の利用として、エコフィード利用における適切に加熱処理された飼料(攪拌しながら摂氏90度以上で60分以上過熱等)の利用。

 

①    生管理区域への野生動物侵入防止として、防護柵の設置その他の必要な措置を講ずること。

 

 

②    ④野生動物の侵入防止のためのネット等の設置等を定める。

以上の内容となっています。

 



ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255