美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


サポーター会員の皆さんからのご意見・質問に答えて

 

ナイスポークチバ推進協議会が平成18年からスタートした「サポーター会員制度

平成26年度第1回配布(4月)に際し、会員からのアンケート調査・質問がありました。

(松戸市の女性会員から)

1.  豚のゆるキャラがいたらPRになるのではないかと思います

(回答)

ナイスポークでは、写真の着ぐるみが2体あり、色々なイベントで活躍しています。

有名なゆるキャラ「ふなっし~」とは違いますが、マスコットキャラクターとして頑張っています。

名前は男の子が「ナイス君」・女の子が「ちぃばちゃん」です。

ちなみに着ぐるみの中は、イベントごとに参加した若手生産者が受け持ちます。

ただし条件があり、かわいらしさを保つため、背が高い方は遠慮して頂いております。

(衣装のサイズの関係もあります)

機会があったら、会いに来てくれるとうれしいな ❤❤❤❤❤❤

 


ナイスポークのキャラクター
千葉県畜産フェアー(船橋競馬場2013.10.5) 千葉県産の畜産物を試食・販売PRイベントです。

P1010822_small.JPG

P1050454_small.JPG東京日比谷公園でのイベント参加(2013.11.9~10)子供たちは着ぐるみが大好きです・・・・❤❤❤
全国から若手養豚生産者が集まり日本の豚肉をPRします。

P1050490_small.JPGマリンスタジアムinポーク(2013.9.7)
子供たちに県産豚肉を試食していただきました。

  0907022_small.jpg

一番おいしそうに食べた子供たちにプレゼント・・・・・抽選で千葉県産豚肉(ロースブロック1㎏100本)プレゼントもあるよ・・・

0907 015_small.jpg
平成26年度キャラクターの参加(予定)
マリンスタジアムinポーク20149月23日秋分の日)午前10:00~(QVCマリンフィールド)
千葉県畜産フェアー10月4日(土) 船橋競馬場:ふれあい広場午前10:00~
俺豚たちの肉を食ってくれ201411月8~9日:東京日比谷公園・にれの木広場)
(ファーマーズ&キッズフェスタに併設して開催)   午前10:00~   
第37回千葉市民産業まつり11月2日(日):千葉ポートパーク周辺緑地)午前10:00~


(千葉市内の男性会員他から)

1.  マーガレットポークの販売しているお店を知りたい。

(回答)

マーガレットポークを生産する農家は旭市・銚子市・東庄町・香取市を中心として10戸で年間約3万頭の肉豚を生産しています。、

食肉処理を行う(株)千葉県食肉公社の中にマーガレットポーク研究会があり、生産者は定期的に品質向上のため研究・会議を重ねています。

生産者は、植物性乳酸菌をたっぷり与え、わが子を思う気持ちで大切に育てています。

豚肉の取り扱いは、千葉県下で展開しているスーパーで(株)せんどう/食肉卸シェフミートチグサ(千葉市花見川区千種町210-5)で販売されているとの事です。

千葉県の年間肉豚出荷頭数は105万頭であり、今回の銘柄は生産量が限られることから、どこのスーパーでも置かれる事は難しいようです。

最近、大手スーパーよりも中堅スーパーに良い豚肉が置いてあるように感じます。


(船橋市の男性会員)

1.  豚肉は「よく火を通してから食べましょう」と言われますが、どの程度ですか。ほんのりピンクはだめですか大丈夫ですか

(回答)

昔からよく言われている事ですね。豚=汚い(汚い豚小屋で飼われている)とのイメージがからも来ていたのかもしれません。

一昔前は人畜共通の疾病がありましたが、今は非常にきれいな豚舎で飼育され、豚肉が生産されています。仮にそのような病気があったとしても、と畜場での厳しいチェックにより豚肉として流通することはありません。

ただ、肉の処理段階で一般雑菌の付着が全くないわけでもないので火を通すことは必要と考えます。しゃぶしゃぶは比較的高温の湯にくぐらします。やりすぎてしまうと固くなり、脂も落ちすぎて美味しさが失われます。ほんのりピンク色(判断が難しいけれど)問題はないと思います。

美味しい「とんかつ」の切り口を見てください。中心部はほんのり桜色ですよ。

 

048_small.JPG

ほんのり桜色した「とんかつ」…ジューシー

 

しゃぶしゃぶの一例

しゃぶしゃぶに使う肉は通常の焼肉用のお肉を使います。しゃぶしゃぶ用として販売されている薄くス

イスした肉よりは、味と触感も楽しめるからです。

◎しゃぶしゃぶ法-1

(1)  お水の入ったお鍋を火にかけ、温度が上がってきたら生姜とニンニクのスライス(適当)を加えます。場合によっては昆布(水から)を入れても美味しくなります。

(2)  しゃぶしゃぶする材料として、豚肉(ロース・肩ロース・バラ)の他、小松菜・ホウレンソウ・レタスなどの葉物を大きく切り一緒に軽くゆがいで肉とくるみ(ポン酢・ごまだれなど)食べるのもお勧めです。

お肉を食べるときは、必ず野菜を取りましょう。レタスもしゃきしゃきして美味しく食べれます。

(3) 煮立つ前に日本酒を少し注ぎ入れ、しゃぶ・しゃぶすればより美味しくいただけます。

お肉を美味しく食べるにはそれぞれの家庭で工夫してみてはいかがでしょうか。

外食ではなく、内食が体にも、お財布にもいいようです。

 

サポーターの皆さんへ

アンケートでのご質問有難うございました。

豚・豚肉など畜産の事なら何でも聞いて下さい。



ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255