美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


マリンスタジアムinポーク2014県産豚肉消費拡大&青年部「とん活」と盛り沢山の一日

 

001_small.JPG

参加者全員による記念写真

好天に恵まれ秋空の下、恒例となったマリンスタジアムでの県産(国産)豚肉の消費拡大が盛大に開催された。昨年の開催が9月中旬であったが、今年は中旬と暑さも和らぐ時期との予想が外れ、厳しい残暑を感じる微風の一日となりました。今回の参加者は98名。

例年このイベントは、①千葉県が全国第3位の養豚県(豚肉生産)県である事を広く知ってもらう事。②養豚産業・豚肉の栄養面での効果などの情報提供豚肉の美味しさ・安全性必要性から国産豚肉の必要性を理解してもらうことを大きな目的として開催している。

084_small.JPG

083_small.JPG

8時頃から会場設営に入り9時半頃から焼肉開始と予定しておりましたが、現段階の成績が最下位となんとも歯がゆい今期マリーンズの成績にそんなに早く始めてもお客が来るのかなとの声、そしてまだまだ暑い時期でもあり、昨年作成した新ユニホーム(「Tシャツ」の右袖にチイバちゃんととんちゃんが手を組んだイラストを印刷)に着替えての準備に入りました。

長蛇の列に焼く手に力がはいりました

 

027_small_small.JPG

 

 

 028_small.JPG

今回の大きな目玉として、本年事業計画に掲げたナイスポーク青年部が初めて取り組む専門会社「sozo」に依頼して開催するマリンスタジアムでの「とん活(婚活)」は会場に到着した女性陣も記念写真に加わりイベントのスタートは10時過ぎとなりました。を反し、多くの来場者でブースが埋まり、アンケート、焼肉の購入者の長い列が瞬く間にでき、マリン担当者が何度も列の流れを変えるほど・・・

079_small.JPG

焼肉を求めて長い、長い列ができまた

今回焼肉用の豚肉は80㎏(ロース・肩ロース・バラ)で試合開始(午後1時)までの時間を考慮し例年より1/3程度少なく用意しました。2台の鉄板で休みなく焼かれ予定の12時までには完売となりました。一皿100円で販売される肉の量は約150gと舟皿に大盛りと美味しさとこのボリウムに来場者も大満との声も聞かれました。

来場者の関心を得るためクイズを加えたアンケート調査をお願いし、回答者の中から抽選で豚肉(ロ-スブロック1㎏)60本プレゼントと焼肉販売同様長い列ができた。

016_small.JPG

抽選で県産豚肉大当たりと大喜び

情報提供のブースでは、豚肉を生産するための品種・飼料・器具資材・雑詩・料理レシピなど限られたスペースに展示し、来場者に豚・豚肉・国産をアピールした。

019_small(1).JPG

養豚に関するクイズを通して少しでも国産豚肉を知ってほしいです

015_small.JPG

またパホーマンス・ステージではナイスポーク着ぐるみ2体による子供向けで千葉県産豚肉のPRをマリン球場MCとの掛け合いでステージを盛り上げた。

 

パフォーマンスステージ

MC「みんな・・・元気ですか」

「今日は千葉県の養豚生産者で創るナイスポークチバ推進協議会」から代表して「ナイス君・ちぃばちゃん」がロッテマリーンズ応援に駆け付けてくれました。

MC「ナイス君」

ナイス君 「はい」・・・手を上げて答える。

MC「ちぃばちゃん」

ちぃばちゃん 「はい」・・・手を上げて答える。

MC「何かみんなに聞きたいことがあるそうです」ちぃばちゃんにマイクを向ける

ちぃばちゃん「MCの耳元にささやく」・・・

ちぃばちゃん「私達かわいいかしら」

MC「会場で問う・・・みんなかわいいねと賛同

MC「次にナイス君」に聞いてみます。 ナイス君にマイクを向ける

ナイス君「MCの耳元にささやく」・・・

MC「千葉県は全国第3位の豚肉生産県・みんなに豚肉は好きですか」と

聞いてほしいって・・・・「好きな人は手を上げて」下さい。

「わたしも大好きです。みんなが好きで安心しました」

MC「千葉ロッテマリーンズと一緒に千葉県産豚肉を応援しよう」

壇上でナイス君・ちぃばちゃん手を振ってこたえる。

 

ステージで県産(国産)豚肉をPRするナイス君とちいばちゃん

035_small.JPG

 

039_small.JPG

午前10時過ぎに参加6名の女性が会場に到着し、早々打ち合わせ後にイベントユニホームに着換え養豚ブースで展示物を見学後、大型鉄板での焼肉の輪に加わりトングを使って手際よく焼き上げ販売した。11時から養豚後継者5名と共に球場3階にあるスイートルームに移り、お互い持参した紹マップによる本格的な「とん活」に入った。

パホンーマスステージに参加した生産者・関係者

042_small.JPG

「とん活」の状況を見る事ができない事から、今後の交際の有無を期待したい。

この6月27日に養豚生産者にとって初となる法律『養豚農業振興法』成立し、現在基本方針策定のため、9月30日期限で国がパブリコメントを募集している事からナイスポーク協議会役員が中心となり、コメントの目的を説明しながら100名を目標として来場者に協力をお願いし80数名から対応を頂き、一括して農水省に対し提出しました。

 046_small.JPG

オオロラビジョンに「千葉県産豚肉」PR

また、今回も焼肉売上金は東日本大震災被災者への義援金として対応を決定。

マリンフロントに対し、来年はゴールデンウイーク開催を希望

今シーズンデイゲームと球場の空に上がる花火を背に帰路につきました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255