美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


栄養‣機能成分から見た豚肉の』特製 免疫力を高め・老化予防など大いなるパワーを発揮します

加齢、ストレス、栄養バランスの乱れなどで免疫力が低下しています

ここ数年、様々な病気との関連で注目されているのが「免疫力」です。私たちの体内には絶えず何億ものウイルスや細菌が侵入していますが、目に見えないところで戦ってくれているのが、免疫というもともと人間の体に備わっている力なのです。

ところが、免疫力は20代でピークを迎え、その後は加齢とともに低下します。50代では20代の半分以下の免疫機能しかありません。加齢だけではなく、ストレスや栄養バランスの乱れ、睡眠不足なども免疫力の低下に大きく影響します。

免疫力低下が引き起こす疾患として、インフルエンザをはじめ、がんや生活習慣病などが挙げられます。日頃から免疫力を高める習慣を心掛ければ、病気の発症リスクを抑えることはできます

 


豚肉に含まれるカルノシンは老化予防や疲労回復に効果的です

食べ物は多かれ少なかれ、みな免疫力を上げる力を持っていますが、とりわけ食肉、中でも豚肉は優れたたんぱく質の供給源で、免疫力アップのパワーを秘めたスグレモノです

たんぱく質はヒトの免疫系をつくる細胞全体の下になっているため、不足すると逆に病気に感染しやすくなってしまいます。

豚肉のたんぱく質はアミノ酸組成のバランスがよく、大豆などの植物性たんぱく質と比べると量的にも質的にも優れています

豚肉には、アミノ酸として遊離して出てくる成分が多く、グルタミン、アラニン、カルノシンなどが非常に多いことがわかっています。特にカルノシンは、肉に特徴的な機能成分で、うま味やコクのもとになるほか、老化をはじめとしる機能の低下に関係する酸化ストレスを消去する働きがあるといわれています。

また、乳酸の生成を抑えるので、疲労回復に効果的。

体内の余分な糖分を体外に排出する働きもあるなど、豚肉の中でも非常に有用な成分といえるでしょう。



ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255