美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


QVCマリンフィールドinポーク2016盛大に開催

初夏を感じさせる好天の球場、マリーンズ主催試合における市町村・地域特産PR「千葉、心つなげようテント」企画に参加した。昨年からゴールデンウイーク期間のイベントに復活である。

 

060.jpg

 

イベントへの参加者は、生産者、郡市町養豚生産集団事務局、県機関(畜産課、畜産総合研究センター、農業事務所、家畜保健衛生所)県関係団体(県畜産協会、全農千葉県本部)など総勢81名が参加し協力を頂いた。来場者のお目当ての焼肉。抽選会にスタート前から長い列ができ、午前10時、全員によるブース前での記念撮影後、約2時間30分のイベントをスタートさせた。

今回のイベントは、(1)県産豚肉(焼肉)販売による県産(国産)豚肉PR(2)アンケート・クイズ(一般用・ジュニア用)パンフレット、ティッシュ配布により養豚農業のPR(3)九州熊本地震支援募金の3つの企画で実施した。

1.焼肉販売

焼肉販売は昨年同様の企画で焼肉販売豚肉100㎏(ロース・バラ・もも)を大型鉄板2枚で焼上げ大盛り一皿100円で販売。焼き手は若手男性、店頭販売は女性陣にお願いした。

焼肉は3部位をバランス良く焼き上げ、タレは少なめにして肉本来の美味しさを提供した。

焼肉を購入して豚肉ロース1㎏(ブロック)が当たる抽選券を渡し、合わせてアンケート・クイズへの参加を呼びかけた。

 

430003.jpg

 

 

430004.jpg

 


001.jpg

 

 

食べている消費者への声掛けは大切。「美味しいですか」「千葉県産・国産食べて」「千葉県は全国有数の養豚県だよ動物性タンパク源として豚肉は大事

今回ナイスポークチバ推進協議会Tシャツの作成では、事務局関係者の意見を参考にして、プリント文字は変へず、従来の黒・白から写真の2色とした。千葉ロッテマリーンズのユニホームカラーと類似させたピンク色と従来の黒系のブルーが輝く太陽に好く映え好評であった。

013.jpg014.jpg019.jpg

 

2.アンケート・クイズ

アンケート・クイズに答えて抽選でロース1㎏80本、ぬいぐるみ(大・小)・豚バック・Tシャツを賞品としてガラポンでの抽選には多くの来場者が列を作った。

限られたスペース内での展示は例年頭を痛めている。ただ焼肉販売だけでは意味がないのではと、イベント参加途中から掲示ブースを設けている。少しでも来場者に豚・豚肉・養豚農業など情報として提供できればと考へ、今回もテント外に掲示物を展示(本来はNG)した。

アンケートは例年設問している千葉県産豚肉の認知度に加えエコフィード、飼料米、輸入豚肉の原産地表示の必要性について意見を求めた。クイズでは豚に関する問題に加え、牛乳パックの表示

と豚肉を調理する前に行う「しもふり」で肉の美味しさアップと盛り沢山である。

 

011.jpg076.jpg

 

もう一つ頭の痛い事は、長い列ができることと、いかに来場者に掲示物を見てもらうかである。

結論から言えば来場者に話しかける事が一番大事であると思う

TPP大筋合意を踏まえた要請の中で、チェックオフの確立と法制化を強く求め運動している。 チェックオフで集めた資金の使途は当然消費拡大がメインとなるだろう。生産したものが売れないことのないよう国産豚肉の美味しさ・安心・安全をもっと、もっとPRしていかなければならない

「食べて守」養豚農業・国産豚肉と表示したティッシュも1,000個配布し合わせてPRした。

パフォーマンスステージ

例年マリン球場のステージでのPRの時間を頂いています。午後12時過ぎ、マリンズスタッフの指示に寄り、のぼり・掲示物・着ぐるみがステージ脇に集合した。

 

079.jpg029.jpg031.jpg

 

 

 

MC「みんな・・・元気ですか」

「今日は千葉県の養豚生産者で創るナイスポークチバ推進協議会」から代表して

「ナイス君・ちぃばちゃん」がロッテマリーンズ応援に駆け付けてくれました。

MC「ナイス君」

ナイス君 「はい」・・・手を上げて答える。

MC「ちぃばちゃん」

ちぃばちゃん 「はい」・・・手を上げて答える。

MC「何かみんなに聞きたいことがあるそうです」

ちぃばちゃんにマイクを向ける ちぃばちゃん「MCの耳元にささやく」・・・

ちぃばちゃん「私達かわいいかしら」

MC「会場で問う・・・みんなかわいいねと賛同

MC「次にナイス君」に聞いてみます。ナイス君にマイクを向ける

ナイス君「MCの耳元にささやく」・・・

MC「千葉県は全国第3位の豚肉生産県・みんなに豚肉は好きですか」と聞いて

ほしいって・・・・「好きな人は手を上げて」下さい。

「わたしも大好きです。みんなが好きで安心しました」

MC「千葉ロッテマリーンズと一緒に千葉県産豚肉を応援しよう」

壇上でナイス君・ちぃばちゃん手を振ってこたえる。

 

 

033.jpg

 

 

3.熊本地震支援募金

4月14日発生した熊本地震、震度7の大きな揺れ、建物・道路・橋・地すべりなど大きな被害をもたらし、多くの方々が避難生活を強いられていることから、従来の東日本大震災支援から急遽熊本地震支援募金に切り替え募金活動を実施した。

義援金募金のための看板・募金箱を2個作り、1つは焼肉販売時にお願いし、もう1つはブース前を行きかう野球ファンに募金をお願いし多くの方々から支援を頂きました。

募金額は7万9千424円の支援金が集まり、読売光と愛の事業団を通じて被災地へ送金いたしました。


 

 

050.jpg

 

オオロラビジョンでナイスポークPR

QVCマリンフィールド野球場内のビジョンが新装され、大きくなると同時に左右にも小形ビジ ョンが追加設置された。ナイスポークデーターをビジョンにはめ込むためマリンと数回作り直し 漸くOKがでた。当日出来栄えは映像の通りである。

 

 

043.jpg

 

 

045.jpg

 

 

044.jpg

 


 


 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255