美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


ZOZOマリンスタジアムinポーク2017盛況で開催

初夏を感じさせる好天のスタジアムでの千葉県産豚肉消費拡大イベント、今年はゴールデンウイークを避けての開催となった。今回も千葉県産豚肉100㎏を2枚の鉄板で焼き上げ一皿100円で販売。売り上げの一部を熊本震災による熊本城復興支援義援金とし、来場者からの支援も合わせて実施した。またアンケート・クイズに答えて県産銘柄豚ロース1㎏(ブロック)70本とオリジナルTシャツをプレゼント抽選を実施し養豚産業・豚・豚肉等情報を発信し県産(国産)豚肉を大いにPRを行った。

イベントへの参加者は、生産者、郡市町養豚生産集団事務局、県機関(畜産課、畜産総合研究センター、農業事務所、家畜保健衛生所)県関係団体(県畜産協会、全農千葉県本部)など総勢82名が参加しの開催である。

2017520001.jpg

マリンスタジアムinポーク2017  イベントスタート前、全員による記念撮影

 

2017520011.jpg

 

来場者のお目当は、焼肉食べてアンケートに答へて抽選で豚肉ゲットの企画である。開始前から列ができブース前で全員による記念撮影後、午前10時30分からイベントをスタート。

今回、(1)県産豚肉(焼肉)販売による県産(国産)豚肉PR(2)アンケート・クイズ(一般用・ジュニア用)に答えて抽選で県産豚肉プレゼント。(3)パンフレット、ティッシュ配布により養豚農業のPR(4)地震により大きな被害を受けた熊本城復興支援のための募金活動と4つの企画の中で実施した。

焼肉販売

焼肉販売は昨年同様の企画で焼肉販売豚肉100㎏ (ロース・バラ・もも)を大型鉄板2枚で焼上げ大 盛り一皿100円で販売。焼き手は若手男性、店頭販売は女性陣にお願いした。焼肉は3部位をバランス良く焼き上げ、タレは少なめにして肉本来の美味しさを提供した。

焼肉を購入して豚肉ロース1㎏(ブロック)が当たる抽選券を渡し、合わせてアンケート・クイズへの参加を呼びかけた。食べている消費者への声掛けは大切。

「美味しいですか」「千葉県産・国産食べて」「千葉県は全国有数の養豚県だよ」「動物性タンパク源として豚肉は大事」とPR。

今回Tシャツの作成では、千葉ロッテマリーンズのユニホームカラーと類似させた色に近い、ホットピンクに統一し、胸の文字はロッテのマークと同字体で黒の縁取りで強調した。

昨年作成したTシャツの豚のマークは削除胸・背ともしシンプルデザインとした。

 

2017520003.jpg

2.アンケート・クイズ・抽選会

アンケート・クイズに答えて抽選でロース(ブロック)1㎏70本、Tシャツ10本を賞品として準備し、今回もガラポンでの抽選には多くの来場者が列を作った。

会場の限られたスペースで、例年頭を痛めている養豚産業、豚肉、健康などの展示は、今回ブースの外側を展示スペースとしてパネルを下げ、設問・

クイズの回答順になるよう展示し、展示物を見ながら回答できる流れを作った。

また、掲示板周辺に主催者スタッフを配置し、来場者からの質問に応えられるよう対応した。アンケートは例年設問している千葉県産豚肉の認知度に加えエコフィード、飼料米、三元豚、飼料他健康に必要な動物性たんぱく質と来場者に投げかけた。

結論から言えば、来場者に話しかける事が一番大事であると思う。

チェックオフ確立と法制化を強く求め運動して得られる資金は、消費拡大がメインとなるだろう。生産したものが売れないことのないよう国産豚肉の美味しさ・安心・安全をもっと、もっとPRしていかなければならない。「食べて守る」養豚農業・国産豚肉と表示したティッシュも1,000個配布し合わせてPRした。

 

2017520005.jpg2017520007.jpg 2017520012.jpg

クイズ・アンケートに挑戦する野球ファン

2017520030.jpg

主催者スタッフが養豚、、豚肉、健康など関心の高いテーマについて説明します

 

2017520041.jpg

豚の飼料サンプルを消費者に説明するイベントスタッフ

2017520027.jpg2017520013.jpg 2017520010.jpgガラポンによる抽選会:ロース1㎏70本・NPCオリジナルTシャツが当たるとあって大人気コーナー

 

3.パフォーマンスステージ

例年マリン球場のステージでのPRの時間を頂いています。午後12時過ぎ、マリンズスタッフの指示に寄り、のぼり・掲示物・着ぐるみがステージ脇に集合した。

2017520021.jpg

4.熊本地震・熊本城復興支援募金

平成28年4月発生した熊本地震、震度7の大きな揺れにより建物・道路・橋・地すべりなど大きな被害をもたらした。中でも被害を受けた国宝「熊本城」は日本の宝でもあることから、熊本城再建のための義援募金として、来場野球ファンに募金をお願いし多くの方々から支援を頂きました。

 

2017520047.jpg

昨年に続き熊本震災義援金(募金)活動を実施した。今回は「熊本城復興」としてお願した。

 

5.ーロラビジョンでナイスポークPR

ZOZOマリンスタジアム球場内のビジョンが昨年大きく新装され、同時に両翼にも小形ビジョンが追加設置された。今回も試合前にナイスポークデーターを放映し千葉県産豚肉を大きくアピールした。

2017520035.jpg

当選者の県産豚肉引き換え

千葉ロッテマリーンズ対楽天の試合は延長12回0-2で敗れた。

抽選で県産豚肉ロース1㎏(ブロック)当選者の引き換え時間は19:05(試合終了後1時間以内)までであることから、引き換えに際し再度募金をお願いした。

20175200062.jpg

千葉ロッテマリンは残念ながら敗れましたが、美味しいお肉が当たり 「ラッキー」

2017520060.jpg 20175200061.jpg 2017520053.jpg

千葉県産(国産)豚肉のを食べて応援よろしくお願いします。










 




 

 

 

 


 

 

 




ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255