美味しい豚肉を笑顔の食卓へ千葉県の養豚生産者が結集しました。ナイスポークチバのホームページです。


ZOZOマリンスタジアムinポーク2019盛大に開催

初夏を感じさせる好天のスタジアムでの千葉県産豚肉消費拡大イベント。

年号が変わり、令和を迎え最初のマリンポークが令和元年5月25日(土)ZOZOマリンスタジアムにおいて開催された。今年は、イースタンリーグ公式戦(習志野)が5月11日(土)開催したばかりとあって準備に多忙を極めた。

当日は、予報通りの猛暑日となり、飲み物、氷を通常の倍用意し、熱中症対策に気を遣っての開催となった。会場のテント位置は例年変わり、人の流れを考えれば毎年同じ場所での参加を希望するのだが、なかなか思いどうりにならない。

 

2019525007.jpg

ブースの準備を終え、イベント開催前に全員による記念撮影

特に今年は、消防署から焼肉ブースのチェックが入ることから、クイズ・アンケートの人の流れを開催前日に変更するよう指示を受け、会場図の変更による当日展示を何とか対応して会場設営を完了した。

イベントへの参加者は、生産者、郡市町養豚生産集団事務局、県機関(畜産課、畜産総合研究センター、農業事務所、家畜保健衛生所)県関係団体(県畜産協会、全農千葉県本部)など総勢82名が参加しての開催である。来場者のお目当は、焼肉食べてアンケートに答へ、抽選で豚肉ゲットの企画である。開始前から列ができブース前で全員による記念撮影後、午前11時からイベントがスタートした。

今回、(1)県産豚肉(焼肉)販売による県産(国産)豚肉PR(2)養豚農業のPR

(3)アンケート・クイズ(一般用)に答えて抽選で県産豚肉プレゼント。(4)地震により大きな被害を受けた熊本城復興支援のための募金活動と4つの企画の中で実施した。

 

1.千葉県産豚肉焼肉による国産豚肉の消費拡大

焼肉販売は昨年同様の企画で県産豚肉銘柄「大吉ポーク」90㎏(ロース・肩ロース・バラ・もも)を2枚の鉄板で焼き一皿300円で販売した。利益が目的ではなく、一昨年までは100円で販売していたのだが、周辺の飲食販売業者からの安売りとのクレームがあり、やむなく価格を変更した。来場者を考慮し、量も大盛りでの提供である。

焼き手は若手男性陣、店頭販売は女性陣にお願いした。焼肉は3部位をバランス良く焼き上げ、タレは少なめにして肉本来の美味しさを提供するように努めた。

焼肉を購入して豚肉ロース1㎏(ブロック)が当たる抽選券を渡し、合わせてアンケート・クイズへの参加を呼びかけた。食べている消費者への声掛けは大切。

「美味しいですか」「千葉県産・国産食べて」「千葉県は全国有数の養豚県だよ」「動物性タンパク源として豚肉は大事」とPR。

今回ユニホームは、昨年好評であった、千葉ロッテマリーンズのユニホームカラーと類似させた色に近い、ホットピンクに統一し、胸の文字はロッテのマークと同字体で黒の縁取りで強調して作成した物を再度作成したものを着用した。

 

2019525019.jpg2019525018.jpg2019525016.jpg 2019525021.jpg

真夏を感じさせる中、焼き手も、他の役割を担う参加者も、熱中症に木尾付け対応

2.アンケート・クイズ・抽選会

アンケート・クイズに答えて抽選でロース1㎏(ブロック)70本、Tシャツ10本を賞品として準備し、今回もガラポンでの抽選には多くの来場者が列を作った。

会場の限られたスペースで、例年頭を痛めている養豚産業、豚肉、健康などの展示物は、今回ブースの外側を展示スペースとしてパネルを下げ、設問・クイズの回答順になるよう展示した。

ただし、消防署の指導もあり焼き肉ブースのテントは避けて対応した。

 2019525010.jpg

2019525020.jpg

 

21019525023.jpg

 

テント周りの掲示板は、豚と他の畜産物健康に関する情報からクイズ・アンケートに挑戦して頂いた

 

2019525017.jpg

 

クイズ・アンケートで、千葉県産豚肉ロース1㎏70本当たるとあって大人気

 

2019525030.jpg

 

呼び込み役のナイス君「暑い中ご苦労様」

3.ボールパークステージ

例年マリン球場のステージでのPRの時間を頂いています。午後11時45分過ぎ、マリンズスタッフの指示により、着ぐるみ、のぼり・掲示物を持って生産者がステージ脇に集合した。

岩岡会長から千葉の豚肉について挨拶後、着ぐるみの2体が主役となりMCとのトークで会場を盛り上げた。

 

2019525037.jpg2019525039.jpg 千葉県は全国第3位の豚肉の生産県です。 みんな・・・豚肉好きですか?

 

4.熊本地震・熊本城復興支援募金

平成28年4月発生した熊本地震、震度7の大きな揺れにより建物・道路・橋・地すべりなど大きな被害をもたらした。

中でも被害を受けた国宝「熊本城」は日本の宝でもあることから、熊本城再建のための義援募金として、来場野球ファンに募金をお願いし多くの方々から支援を頂きました。

5.オーロラビジョンでナイスポークPR

ZOZOマリンスタジアム球場内のビジョンが一昨年大きく新装され、同時に両翼にも小形ビジョンが追加設置された。今回も試合前にナイスポークサーファーバージョンを放映し千葉県産豚肉を大きくアピールした。

 

2019525050.jpg2019525052.jpg2019525054.jpg

 

オーロラビジョンで千葉県産ポークを大きくPR

6、当選者の県産豚肉引き換え

千葉ロッテマリーンズ対ソフトバンクの試合はロッテが接戦を制し4-3で勝利。

イベント開催時の千葉ロッテマリーンズの勝利は久しぶりである。

抽選で県産豚肉ロース1㎏(ブロック)当選者の引き換え時間は試合終了後1時間

以内であることから、引き換えに際し再度募金をお願いした。

 

2019525063.jpg

 

抽選でポークゲットした喜びの家族

 

2019525065.jpg

 

子供たちもポーク応援

 

2019525057.jpg

 

焼き肉イベントを終え、最後まで協力のスタッフによる記念の一枚

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 




















 

 

 

 

 


 


 

 



ナイスポークチバ推進協議会
〒260-0021
千葉県千葉市
千葉市中央区新宿1-2-3
K&T千葉ビル3階
電話 :043(241)3851
FAX :043(238)1255